夏の始まりと、ミグティの男飯

7/16に梅雨が明けた。夏の始まりだ。

 

最高気温は毎日毎日、30℃超え。本当に毎日ずっと快晴である。

 

洗濯物がよく乾く。

それは良いのだが、3度はシャワーに入るので洗濯物も3倍に増えている。

 

青空を久々に見たなあ、と思った。

夏の空は気持ちが良い。

 

北海道出身の私が関東の夏を過ごすのも、今年で9年目。

 

今年こそ、きっちり夏を感じようと思う。

暑さと向き合って。

年々暑くなっている気がすることは、置いておいて。

 

洗濯物を干す時 太陽をこれでもか、というくらい浴びている。

焼けるような暑さのなか、干し終わってしばらく経つと、とても気分が良くなっていることに気づく。

 

梅雨の時期には日光浴が出来ていなかったから、自ずと鬱々していたのか。

真っ青な夏の空を見ながら、太陽ありがてぇ。。と思うのだった。

 

これから本格的になる夏に備えて、

思いつく快適グッズを集めに100円ショップへ行った。

 

久々にじっくり見る100円ショップの楽しさったら。

 

 

f:id:milimilisadca:20210723004518j:plain

サラサラ素材の首に巻くバンダナ的なやつ

 

f:id:milimilisadca:20210723004558j:plain

この中に、保冷剤をしのばせる!

 

f:id:milimilisadca:20210723004635j:plain

服がスースーする、ハッカのスプレー

 

f:id:milimilisadca:20210723004725j:plain

冷感マスクというのも3種類。どれが良いのか比べてみたい。

 

1週間くらい使ってみたけど、保冷剤を首に巻くのがかなり快適!

 

マスクはどれも良い感じ。

 

ハッカのスプレーは、このあとでもっとすごい『シャツシャワー』というものを薬局で見つけてしまった。

 

暑くて辛い夏も、こうして快適グッズを買ってみたりして。

楽しみたい。

 

夏といえば、食欲があるのかないのか、よくわからなくなり、

今まではそうめんや、アイス、冷たいものばかりを食べていた。

炭水化物ばかり食べて夏バテしていたような気がする。

 

グティが料理担当になってから、タンパク質たっぷりのごはんが

毎晩出てくる。今年の夏は栄養をしっかり摂っているので夏バテしない気がする。

 

グティの節約ごはん。うちは最近1日1食。夜だけ。

スローーーーペースで痩せてきた。

夕飯の時間までたくさん仕事ができるので効率が良い。

 

f:id:milimilisadca:20210723010007j:plain

男メシ。手羽とろタンドリーチキン。これがお気に入り。野菜&タンパク質多め
(たまにスーパーで買ったであろうお惣菜のフライがつくのも嬉しい)

 

f:id:milimilisadca:20210723010126j:plain

毎日納豆と冷や奴とぬか漬けとヨーグルトを食べていて調子がよい

 

グティのごはん、パターンが決まってきてとても良い。続けてほしい。

 

片付けは私の仕事。「どんだけ散らかしても良いから、作り続けてほしい」と伝えている。

 

グティは料理が楽しいと言っている。探求心がある。

そのうち家庭菜園やしっかりしたぬか床をこしらえそうなノリである。

しかし片付けが苦手だ。要領がまだまだな様子。

 

私は毎日献立を考えるのが大嫌いであるが、

好きな動画を聞きながら後片付けするのはとても好きである。

 

完璧な役割分担。

これを続けて、ゆっくり痩せられたら最高だな~と思う。

 

 

 今週のネコ。

f:id:milimilisadca:20210723011627j:plain

今週のエビちゃん(1歳になった)ハンモックにいつも飛び乗りに来る

 

f:id:milimilisadca:20210723011746j:plain

そのうち寝はじめる

 

ケモケモルームはエアコン&扇風機でいつも快適空間にしている。

いつだって、仕事をサボってケモケモルームに逃げ込みたい。

 

ハンモックでくつろいでいると、エビちゃんがくっついてきてとにかく暑苦しい。

 

暑いからおりてよーと言っても私にぴったりと寄り添ってくる。

真夏のモフ達。

暑苦しいのだが可愛くて、つい許してしまうのである。