欲しいものリスト、私の物欲

4年前ぐらいに

4年程 勤めていたところを辞めた。

 

貯金もあった。

何となく貯めるようにしていた。

 

貯金の使い道は『次のステップ代』というのは明確だった。

 

明確じゃなかったのは『次のステップ』だった。

まずはゆっくり休んで、ボーっとする時間を過ごした。

流れが来たときはそれに乗ろう、お気楽極楽、おらニート

 

f:id:milimilisadca:20211112101931j:plain

近場のキャンプ場でキャンプしてみたり

 

f:id:milimilisadca:20211112101959j:plain

山ハイキング中に小さなお寺と出会ったり

 

そしたらなぜか、バイクの免許を取ることになった。

アラフォーで、中型免許の挑戦。自動車学校に通うことになった。

 

f:id:milimilisadca:20211112102123j:plain

オレンジのヘルメット&赤いブーツ いつも借りて挑む

 

少年たちに混ざって、スーフォアに翻弄されるおばさん。

 

教官はていねいに教えてくれ、たくさん補講を受けて時間がかかった。

貯金をいきなりバイクに使ってしまった。予定外。

 

そしてそのあとネパールへ行こうと思った。

 

せっかくの海外のんびり長期間だったので、親孝行も一緒にしようと思った。

60代後半の両親と私の3人で。その名も『親孝行バックパッカー

 

酔っぱらって書いたことがある↓

milimilisadca.hatenablog.com

 

 

北海道にも何度も行った。私は秋の札幌がとても好きだ。

 

大通公園オータムフェストというイベントが開催される。

過去に私は出店側で仕事していて、来場客が羨ましくて仕方がなかった。

 

私だって、友達とこんな空間でのんびりお酒が飲みたい!!

いつか、いつか、客側になってやる、美人な親友を連れて、くつろいでやる!!

などと思っていた。

 

f:id:milimilisadca:20211112113922j:plain

美人な親友とワイン。2018年。札幌オータムフェスト

 

f:id:milimilisadca:20211112104215j:plain

セイコーマートワインバー。お値段とても良心的

 

f:id:milimilisadca:20211112104252j:plain

大通公園。チルタイム


関東に長く住むと、セイコーマートの有難みと素晴らしさが身に染みる。

北海道も、海外も堪能した。

親孝行ができたかのはわからないが、両親と過ごす時間もたっぷり味わった。

 

飛行機もたくさん乗ったのでしばらく飛行機はいいや、という感じにまで自分の欲望を満たした。

 

そして残ったお金で開業した。

 

そんな少額でよく開業できたな、と我ながら思う。ミグティの力を借りた。

少ない開業費でよくぞここまで、という協力をいただいた。

 

グティの技術の集大成なんじゃないかな、っていうぐらいには力を借りた。

 

 

そして出かけられない期間が始まった

 

私は約3年はどこにも出かけずに、引きこもっているような気がする。

 

こんなにも自粛の空気に身を置いてしまうと、出かけない生活に慣れてしまう。

 

最近、ようやく少しだけ

飛行機に乗りたいかもしれない、と思うようになってきた。

 

 

私は今 貯金額を見ないようにしている。

 

そのくらい、使い切ったということだ。

 

開業は 趣味の延長だから、と言い聞かせたくなるほど、大きく儲けていない。

なんとか生きている、というギリギリのところまで来た。

 

ここまで来ると、物欲がどんどん湧き上がる。

 

これが面白い。

 

私は2ヵ月に1度のペースで、箱根、湯河原、熱海、伊豆らへんのどこかへ

1人で温泉で過ごしたい、という願望が出てきた。

 

『箱根、湯河原、熱海、伊豆までならけっこうわかるよ、何でも聞いて!』

『2カ月に1回はその辺りで のんびり過ごしてる。温泉入ったり瞑想したり。好きなものを食べたりしてる。』

 

そう言っていたい。なんだかすぐに叶いそうな気もするけど。

 

瞑想して、心の声をきく。私の心は突然喋りだすことがある。

斬新なアイディアを。その時私は魂が震えて、浄化されて

感動して、涙をながす。泣き上戸である。

 

 

2021年11月に、私が欲しいものリスト

 

モンベルのジオラインとスーパーメリノウール、欲張って両方

・暖かくてちょっとお高い靴下(もう穴が開いたら縫って直すくらいの良い靴下)

・2倍仕事ができるアイテム追加RGC-044D)

・プリンター複合機

 

なんか全部経費になりそうなお仕事道具欲なのが、良いのか悪いのか。

 

・パントリーを埋めたい

柔軟剤や石鹸で埋めたい。

 

・ミグティと模様替え&お部屋の交換がしたい

理由『朝日を浴びやすくなるから』

  『ストレッチが捗るから』

  『ミグティ猫の毛まみれ問題が解決するから』

  『徒歩0分内の移動がさらに近くなるから』

  『更衣室&事務所が欲しいから』

 

これも生活の物欲、物ではない、空間の欲。らくちん欲。気分の欲。

 

次の次の次 あたりのブログで

どれだけ手に入っているのか、楽しみにしたいところ。